アラフォー新米父の考え事

子供の事、趣味の事、仕事の事、、、その日その時の徒然

息子の発見の日々

妻が面白いことを言っていた。

息子は毎日が発見の日々なんだろうなぁ、と。

 

やっと少し見える様になってきた目で

毎日見える色々な物は彼にとって初めての物が殆どで、

それが常に刺激になっているのであろう事は想像に難くない。

 

その具体的な反応は表情になって現れてくる様で、

そのクリクリとした目を大きく見開いて驚いていたり、

ニコニコと笑ってみせてくれたりする。

 

団扇の裏表の柄が違う事一つ取っても面白い様で、

両方を交互に見せていると興味深そうに眺め、やがて笑い出す。

笑いながらもずっと目線は団扇に有る。

大人になってしまえば何のことは無い事だが、

今の彼にとっては注目すべき興味の対象のようだ。

 

彼に取って最近で最大の発見は自分の右手のようだ。

今まで口寂しいと必ず左手を口に入れていたのだが、

この前右にも自分の手がついていることを発見。

最近では右手もよく口に収まっている。

 

と言ってもまだ自分の体を思い通りに動かすのも難しいらしく、

左右にかかわらず自分の手を顔に近づけていっても、

最終的に鼻に着地していることがよく有る。

 

さて、彼は明日、どんなものを発見するのだろうか。

特等席で見守ってみよう。