アラフォー新米父の考え事

子供の事、趣味の事、仕事の事、、、その日その時の徒然

記事ネタタイトルリスト

書きたいと思っているネタのリスト ・ガラス越しの息子を撮る為に準備したこと ・回るフィルターが回らない ・土を作る話 ・住み着く根っこの話 ・歳を取ると尊敬されると思っていた話 ・生き物への愛の話 ・ファインダーの中でフレームの外 ・銀の粒子を目…

色々余裕がない

やることが多く、時間が無くて、失敗が続いている… とてもマズイ傾向。 失敗をするとそれをリカバーするために、余計にやることが増える… 書きたい事は沢山あるけど、書く時間と体力が保たないなぁ。 今週末には何とかしたい…

息子の発見の日々

妻が面白いことを言っていた。 息子は毎日が発見の日々なんだろうなぁ、と。 やっと少し見える様になってきた目で 毎日見える色々な物は彼にとって初めての物が殆どで、 それが常に刺激になっているのであろう事は想像に難くない。 その具体的な反応は表情に…

洋服の値段

自分が今着ている部屋着がだいぶ擦り切れてきたので、 換えを買いにユニクロとGUへ。 そこでまさに今日着ているTシャツと同じ物が390円に値下げされているのを発見。 僕が買った時は1500円位したのになぁ。 しかも、買ったのは妻の入院中の事だから、買って…

幸せな重さ

息子を寝かしつけていた時の事。 うちの子供も眠くなってくるとグズる。 抱っこをして寝かしつけるのだが、 どうもお腹がくっついていると安心する様で いつもはお腹がくっついた状態で重さがかかってくる。 それが抱き直そうとお腹が離れた状態で眠りに落ち…

祖父の死と向き合う心の期間

7月10日祖父が他界した。95歳だった。 今迄通りの生活で有ったなら、 きっと多くの人に見送られていたであろう祖父だが、 葬儀は親族だけで行った。 自分の整理をつける為にも、この記録を書こうとしたが 書いては消し、書いては消しでなかなか前に進まない…

キヤノンの新しいカメラへの期待

Canonはキャノンではなくキヤノンです。はい。 写真の仕事を始めた時、選んだカメラはEOS-1Nというフィルムカメラでした。 今はもう趣味ですが、メインで使っている一眼レフカメラはEOS5DMark3です。 まぁ、私のカメラ遍歴のお話はまた別でするとして、 もう…

サヨナラの支度

2020年7月7日七夕の朝、私の電話が鳴った。母からだ。 祖父の血圧が60台まで下がったらしい。 齢95の祖父は大分体が衰え 最近では殆どベットから起き上がる事が無いとは聞いていたが、 そろそろ覚悟をする時になってきたのかもしれない。 医者の話ではこの血…

息子の眠れない夜

まさに今。 今日はどうにも眠れないらしい。 妻に聞く所では、昼間ずっと寝てたとかそう云う事も無かったらしいが、 なぜかだいぶ興奮してしまって、全然寝付いてくれない。 挙句一時間ほど前には飲み足りないと母乳を要求していたので、 飲ませてあげたら戻…

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2012視聴

Eテレ、クラシック音楽館にて ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2012が放送されていたので、 頭から見ていました。 https://www.nhk.jp/p/ongakukan/ts/69WR9WJKM4/episode/te/KXQV9J4JJX/ 有名な曲が色々聞けるので息子に聞かせてみたかったというの…

健康診断の病院で見つけたもの

会社員ですので毎年健康診断を受けています。 毎年5月〜6月がそのタイミングとなるのですが、 緊急事態宣言の影響で今日にずれ込みました。 1年ぶりに病院に行くとだいぶ改装をしていて、 受付の場所も変わり明るい感じになっていました。 で、その中で気に…

息子が産まれた日

息子の体調が悪かったり、 自分の体調が悪かったりで少し時間が空いてしまったけど、 書きたいので再開。 体調が悪かった話はまた別で。 妻に陣痛促進剤が投与されたその日の夜、 お医者さんの見立てではまだまだ時間が掛かりそうという事だったので、 妻も…

自分が生まれた日

息子の誕生の話の前にちょっとだけ今の話を。 本日、自分の誕生日でした。 妻が今日は夕食を一緒に食べたいから待っていると言ってくれていたので、 早く帰るつもりで色々と準備をしていたのに電車が止まって帰れなくなるという。。。 ずっと待っててくれた…

妻が出産のために入院した日の事

まずは、記憶が薄れる前に子供が生まれる前後の事を書き留めておこうかと思います。 息子が生まれた四月末、世は新型コロナウィルスの自粛体制真っ只中。 国内の感染者も拡大の一途をたどっている時で有り、 出産の為の通院や入院にもその影響が大きく出てい…

新しい家族と共に

2020年4月末長男がこの世に生を受けました。 10年前は子供はおろか結婚すら想像できていませんでしたが、 自分の元にも天使は来てくれました。 今はやっとやっと父としての実感が湧いて来ているところです。 初めて自分の子供の顔を見る事ができて嬉しくもあ…